2010年9月20日月曜日

3連休の独り言。。。

3連休ですねー。皆さまどのようにお過ごしでしょうか? 我が家は相変わらずで、3名様は部活で出たり入ったりしておりますが、私はそのお世話で、何ができるわけでもなく・・・という無為な?時間を過ごしております。でも、このところ、少ーし涼しくなったこともあって、お盆以来さぼり気味だったランニングを復活しました。朝はまだ涼しくて、とてもいい気持ちです。

さて、2学期のあおぞらは、順調に始まっております。が、毎年感じることですが、夏休みって子ども達が本当に大きく成長しますよね。今年も、それぞれに成長を感じますが、・・・とりわけY君、S君、J君、H君の成長が著しいように感じます。男の子のほうが目に見えやすいのかな??? いや単に男の子が多いからなのか・・・。男の子といえば、なぜか毎年、男の子の入園申込が多いんですよね。なんかうちの園は、自然の中でのびのび保育ーーー!!!自由保育ーーー!!!みたいなイメージが先行しているようです。で、説明会とかにきて、違和感を覚えるとか、ちょっと違う???みたいなことを言われることかよくあります。

改めて申し上げておきますと、ワタクシ究極的に「自由」な人間になりたいと思っておりますし、子ども達の教育にもそのような望みを抱いているわけですが、どうも日本の国では「自由」という概念は誤解されることが多いように感じることがよくあります。自由という言葉がよくないのかもしれません。どうも私が(或いはシュタイナー教育が)目指す「自由」という言葉は日本の教育現場では「自立」というような言葉のニュアンスに近いのではないかと感じます。自分の足で立って、考える。さらに言えば自分の目で見て、耳で聞いて、自分の言葉で語る・・・ことのできる人間に育ってほしい…ということです。

そのように考えてきてみますと、日本の公教育も「自立した人間」を目指しているわけで、シュタイナー教育の目指すものと、どのような違いがあるのか・・・という辺りなると、どうもそれほどの大きな違いはないのではないか・・・などとも思えてくるわけです。・・・というようなことを、シュタイナー教育にも詳しい教育学者の方に質問したこともありますが、「そうなんですよねーーー。その辺りは難しいところですね」と、アッサリ同意されてしまって、「はぁーーー」みたいなったこともあります。。。ははは。

私の考える「自由」の概念は、フロムの「自由からの逃走」に学んだところが多いです。お読みになられた方も多いかと思いますが、すごく面白い本です。まだお読みでない方は、是非一度、手にとってみられることをお薦めします。因みに私のバイブル本は、同じくフロムの「愛するということ」です。こちらは協力隊時代の日本語教師の恩師の先生に薦められたものですが、日本語教師、明石時代、そして今も常に私のバイブルであり続けている座右の書であります。

この協力隊時代の先生というのが、ものすごく素敵な先生で、この先生の教師としての在り方に触れることができただけでも協力隊に参加した意味があったと思っているのですが(温かくて細やかで想像力に富んでいて、頭が良くてフランクな方です)、この先生に最近、ちょっと連絡をとることがあって、改めていろんなことを思いめぐらせていた次第です。そんなこんなで、こんな話になってしまいました。ごめんなさいね。あんまり面白くなかったかな?

ところで、1週間ほど前から、キーボートの調子が悪くて、打ち込めないキーが幾つかあります。その部分に来たらスクリーンキーボート?というのを出してやっているのですが、かったるくってしょーがありません。修理にださなければ・・・と思っているので、ちょっとご無沙汰になってしまったら申し訳ありません。保育のほうは、これから秋本番でお外遊びも本番です!!!ご無沙汰どころか、最高の季節になりますので、どうぞお休みなく登園してきてくださいね。

ではではまた。

3 件のコメント:

虹の母 さんのコメント...

朝晩急に涼しくなりましたね。涼しいを通り越して寒いくらいで、とたんに鼻水チュルチュル・・・。皆様もお気をつけくださいませ。
さて、いよいよ我が家の長男も入園間近となりました。ドキドキちょっと緊張の親子です。
本人は母と離れることをどこまで理解しているのかは不明ですが、とっても楽しみにしている様子です。でも・・・人一倍気が小さく人見知り、慎重、甘えん坊な彼です・・・。初め~しばらくは泣くか固まっているか、先生のお手を煩わせるとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
私の方はこのところ夜な夜なチクチクとやっております。(追いつめられないとできないタイプ)
やりだすと楽しいです!
分からないことだらけ、覚えも悪い私たちですが、どうぞ皆様温かい目でいろいろ教えてください!
今回はちょうど先生のお考えも再確認できよかったです。本も時間見つけて読んでみたいです。

虹の母 さんのコメント...

前回のコメント、投稿が失敗したと思っていて再度同じ内容を送ってしまいました。しつこいようですみません(汗)
パソコン操作も慣れていかなければ・・・これも課題です!

とも子先生 さんのコメント...

虹の母さま
本当に涼しくなりましたね。抜けるような秋空のなか、あおぞらはとてもいい雰囲気です。きっとH君も楽しく過ごしてくれることと信じています。
チクチクがんばってくださいね♡