2010年7月19日月曜日

1学期終了感謝♪

先週、水曜日で1学期の過程が終了しました。毎年、いろいろとある1学期ではありますが、今年度も大きな事故や怪我なく無事に終了できたこと、本当に感謝です。また金曜日にはプール保育を行いました。今週水曜日に、もう一度プールが予定されております。最後まで守られますように。

それにしても今年の6,7月は本当によく雨が降りましたねーーー。もともとここ山城町は湿気の多い土地らしいのですが、もう何だか家じゅうがベタベタカビカビな感じがして、全くイヤんなってしまいました。・・・なーんて思っていたら突然の梅雨明けとともにやってきたこの猛暑・・・。参ってしまいそうです。

さてさてこの夏休みに入っているような入っていないような3連休ですが、皆様どのように過ごしていらっしゃいますでしょうか? 我が家は子ども達が部活やら遊びやらでお忙しいのですが、そんな中、私たち、明石時代の生徒のお招きを受けて豊岡まで結婚式に行って参りました。このM本君、なかなかヤンチャな子どもで明石学園の私達の寮に2年以上いたのですが、その間、無断外出(いわゆるトンズラです)したことは数知れず・・・本当に手がかかるというか振り回されたというか、怒り心頭、本気で怒ったことも数知れず・・・だったのですが、一方でひとなつっこくて、周囲の人の思いがよくわかる優しい心があり、思いの通じるカワイイ生徒でもありました。会ったのは10年ぶり以上だったのですが、立派な?青年に成長していて、感慨ひとしおでありました。だいたい明石学園に在籍していたことなんて、忘れてしまいたい事実であると思うのですが、結婚式に招いてもらった上にサプライズで大きな胡蝶蘭の鉢植えを贈呈されたりして本当に感謝の一日でした。

3連休のまんなかということで、行きも帰りも宝塚辺りの渋滞20キロ・・・とかに巻き込まれて大変だったのですが、彼が逃げた時に警察に追われて、天橋立で海に飛び込み泳いで逃げ切った話やら、在園中の無断外出時の事件で家裁送致になり、審判で少年院送致になりそうなところを裁判官に「もう一度、明石でやり直させてほしい」と頼んで、泣きながら寮に帰ってきたことやら、退園後、やっぱり少年院送致になって面会に行ったことやら・・・尽きない思い出話をしながら帰って来ました。

結婚式って苦手だけど(あんな雛壇に座らされて注目を浴びるのもイヤだし、ドレスなんか興味ないし、お金ももったいないし、大体、離婚したらどーすんだよ!とかって思う。・・・ので自分はしなかった。それに戸籍制度自体に疑問が大きくて、誰かと人生を歩むことを決めたことを何で国家に申請しなければいけないんだよ!って思う。まー、戸籍上の夫婦にならなければ明石学園で働けなかったので籍は入れたのですが・・・)、昨日の生徒の結婚式へのお招きは私たちにとっては、やっぱり明石学園時代のご褒美的にうれしい出来事ではありました。幸せになってください♡

ではでは、これから毎日が本格的な猛暑日のようです。皆様、お身体に気をつけて、良い夏休みをお過ごしくださいませ。                                インマヌエル・アーメン

3 件のコメント:

yell さんのコメント...

本当に嬉しい明石時代のご褒美ですね・・・
しかしその背後にある数々の「愛情」(ひとことでまとめてしまって恐縮ですが)、見習いたい限りです。いつの日にか、わたくしの結婚式にもお招きいたしますね。(いつになることか(笑))

虹の母 さんのコメント...

はじめまして、です! 10月から通園予定の、シンボルマーク「虹」の母です。
しばらく前よりこの「メーメー便り」楽しく読ませてもらっています! パソコン操作が苦手なもので・・・上手くこちらに参加できるのか!?ドキドキしながら書いております。
一学期終了お疲れ様でした!
この猛暑に我が家も参っております・・・
夏休みは今度は家庭の忙しさ倍増で、ゆっくり休まれる暇などないかもしれませんが、どうぞ少しでもお疲れ癒して、又子供たちへのパワーを貯めてやって下さいませ。

ともこ先生の結婚式が苦手な理由・・・私も同感、注目を浴びること苦手であんなはずかし~ことできない&同じお金なら他で使いたいと、結婚式しなかったんですが、あまり同意してくれる人おらずやったので・・・ちょっとホッとしました(笑)
でもこんな風に、人の式で感動の良い結婚式もありますよね!
長旅もお疲れ様でした。

とも子先生 さんのコメント...

yellさま
ふふふ。ふふふふふふふ。
ご結婚のご意思はおありだったのですね。
ふふふ。
招待状、お待ちしております♪

虹の母さま
ちょっとご無沙汰でしたが、メーメーを見てくださっていたとは、ありがとうございます。暑い夏を越えれば、10月なんてすぐですねえ。楽しみです。

さてさて、結婚式しないお友達ができて、私もうれしいですぅー。成人式も「振袖買うお金ちょうだい」とか言って叱られた私です。もちろん行きませんでした。まー、でも今思うと、結婚式って自分のためじゃなくて、周りへの感謝のためにするんでしょうね。・・・とわかったようなことを書きつつ、やりませんけれどね。ははは。

ところで、コメントがなかなか入らないというクレーム?が多い中、初挑戦でコメント仲間入り成功でしたね。ヤッタ~~~!!!