2010年4月22日木曜日

雨ばかり・・・☂

雨ばかりですね。。。新学期が始まってから。。。もう本当にイヤんなっちゃう。。。って感じです。朝起きて「あーーー、今日も雨模様かあ・・・」と、ため息をつきながらも、これまで何とかお外遊びに出てきましたが、さすがに今日の雨は断念。。。お部屋でおとなしくゲームをしたり折り紙をしたりして遊んでいました。

4月からの新入園児さんも、二週間を終え、3人とも少しずつ「あおぞら」に馴染んできてくれたように見えます。・・・とはいえ、やはりお母さんがいないところで、いろんなお約束事を守らなければならなかったり、いろいろ言われたり、、、いう中で本当によくがんばっていると思います。できるだけ寄り添うように、、、と思ってはいますが、、、なかなか他の子どもとの関係もあり、私の力不足もあり、、、こちらも一生懸命の毎日ではあります。

それにしても去年の今頃は、他の子ども達に「止めて~~~!!!」を連発されていたK君が、最近は小さいお友達相手に「止めて~~~~!!!」を連発しています。。。何か笑ってしまうというか、、、子どもの成長は目を見張るものがありますねえええ。。。

さて、我が家の娘たちも2人そろって中学生となり、ちょっと生活に余裕ができるかしら? なーんて思っていたのですが、何と中学校でまたまた役員か何かしらないけど、ナンカになってしまっていたらしく、本当にうんざりしています。が、仕方ないですね。また一年間のお役目を全うできるように頑張りたい思います。・・・とはいえ、2人そろって部活をしてから帰ってくるので、幼稚園終了後は以前より、ゆっくりした時間を過ごせるようはなりました。

娘二人は中学校話題でもちきり、誰がどの部活に入ったかとか、先生の愚痴とか、、、あまり話題に入れなくて、ありがたいような淋しいような・・・感じです。ちなみにMちゃんは、バスケに入ると騒いでいたのに(こんなにチビなのに大丈夫かと心配していたら)、いざとなると、何故かバレー部に入ると言い出し、今は毎日、死にそうな顔して帰ってきてはサッサと寝てしまいます。健康的でよろしいです。ヤレヤレ。

話が変わりますが、春休みに長女のIちゃんが、なぜか急に「走る!」と言い出し、私も春風に誘われて(ウソ、春休み、久々に乗った体重計の数字にびっくりして!)、ついて走ることに。。。毎日、2キロくらい走っていましたが、学校が始まって一人残されてしまい、最近は一人で4キロほどを走っています。気候が良いのでウォークマンを聴きながら軽快に(これもウソ、ヨタヨタと)走っています。もう走ることなんか生涯ないと思っていましたが、ゆっくりだったら何とか走れるものですね。皆様もいかがでしょうか??? 結構、気持ちいいですよ! ま、いつまで続くかわかりませんけれどね。

明日も雨みたいですね。。。少しでもお外に出れますように、祈りつつ・・・ではまた。

2 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

すみませ~~ん、メーメーの積読状態で一気に読みました。無事にコメントはアップされておりま~す。

今日は学校行事が目白押しで三田おばあちゃんに来てもらっています。
Jはおばあちゃんとラブラブでお散歩に行ったっきり帰ってきません。突然やってきた束の間の自由時間を過ごしています~。
今朝は登校時に以前から目をつけていたれんげそうの花を摘んでメイポールダンスの花冠に持っていこうと意気込んでいましたが、
実際田んぼに入って摘んでみると、花盛りが過ぎてしまったあと、、、という感じで、上から眺めていたときは美しかったのに、花はいまいちでした。でもまぁ一応摘んで持って行きましたが。。。お付き合いのJの靴とズボンはぬかるみでびしゃびしゃ。。。このところの天候で一日3セットは着替えているJです。
生活に追われてあまり世間の見えていない自分。。。メーメーを読んで、とも子先生の視野に感銘うけています。

とも子先生 さんのコメント...

J君母さん、コメントの催促してしまってごめんなさーーーい。大切な「束の間の自由時間」を、メーメーの積読時間にしていただいて、、、ありがとうございますーーー。

れんげ草が美しいですね(摘もうと試みたことはありませんが)。素敵な花冠ができましたでしょうか?

Jくんは、虫さんと草花の芽ぶきの季節、本当に生き生きと忙しそうにお外遊びを楽しんでいます。自然さえあれば、手がかからなくていいですねーーー(笑)Jくん母さんのところに生まれたのは、、、きっと選んだんでしょうねえーーー♡

良かったですね♪