2010年4月7日水曜日

祝イースター

一昨日は、春休みの真ん中にもかかわらず、今年度のあおぞらメンバー全員集合! で、イースターの喜びを分かち合うことができましたこと、感謝です。心配されたお天気も、若干の曇り空ではありましたが、暑くもなく寒くもなく、満開の桜のもと、お花見もでき、本当によい春の一日となりました。

この喜び昨日に2時間かけて文章したのですが、なぜか投稿がうまくいかず、昨夜は疲れてへこんでしまって、更新できませんでした。今一度、挑戦です!

ご承知と思いますが、イースターはキリスト・イエスが処刑、葬られ、3日の後に蘇ったことを祈念し、その喜びを分かち合う祝祭です。プロテスタントでは、このイースター、5月のペンテコステ、そしてクリスマスが祝祭として定めています(カトリックでは、もっとたくさんの出来事が祝祭として扱われているのだそうです)。

さてさて、このイースター、個人的にはとっても大好きな祝祭です。寒い冬の殻が破られて、春に飛び出すって感じ、とってもワクワク感がありますよね。何かを新しく始めたくなる日本の新学期と重なっていることや、お釈迦様のお誕生日とほぼ重なることも何となく嬉しくなっちゃったりします(6年間も浄土真宗の学校に通っていたせいか、4月8日には、お花祭りの歌をついつい口ずさんでしまう私です。♪野~の~花摘みて~ 清らに飾れ飾~れ、御仏の花御堂~ 四月の八日~~~ 平和の王者、釈迦牟尼讃え、平和の王者、釈迦牟尼讃え、いざいざ諸人~、清らに飾れ~~~♪ だったっけな~~~???)

いえいえ、それより何より、イエス様が復活されたことは、やはり何物にも代えがたい大きな喜びだと感じますね。知り合いのクリスチャンの方が、クリスマスよりイースターのほうが喜びが大きいとおっしゃっていまたが、本当にその通りだと私も思っています。受洗して何だかんだと早幾年月(早いですねー)、最近は難しいことはトンと考えなくなってしまいましたが、「イエス様が自分のために死んでくださった」と真摯に感じていた(何で過去形なんだ!!!)こと、その贖罪の意味、復活の喜びを祈念しその犠牲の上に生かされている自分に今、何ができるのかを改めて考えてみたいと感じています。

さて、皆さんは春休みはどのように過ごされていたのでしょうか? 私は、いろんなこと「春休みになったら!」と意気込んでいたような気がするんだけど・・・何だかあんまり何にもはかどらないまま、新学期を迎えてしまいそうてす。ひとつだけ、あおぞらに新しいブランコが欲しくて、ネットで注文して組み立てました。新学期から子ども達の取り合いの的になりそうで、ちょっと恐れてもいますが・・・。でもブランコとかって、そんなに長くも乗ってられないので、順番に遊んでくれたらうれしく思っています。順番を待つこと、譲ること・・は幼児期に学ぶべきとても大切なことのひとつでもありますものね。因みに、昨年度卒園されたWさんから「あおぞら園のために」と最後にご寄付をいただきまして、それをブランコ購入の一部に充てさせていただいております(感謝♡)。もし会われる機会がありましたら、皆様からもお礼を言っいただけますとうれしく思います。よろしくお願いいたします。

春になって暖かくなってきたなーって思っていたら、世の中はもう参議院選を狙っての政治家たちの動きが活発ですね(ひとつ疑問なんですけど、与謝野さんって比例区で復活当選した人なのに、自民党を離党してもいいんですかね??? とてもクエスチョンです)。それにしても、今の政治家って政治家っていうより選挙屋みいになっちゃってますよねーーー。支持率ばっかり調査しているメディアも良くないとは思うけれど・・・。国民も一度は投票してその党に政治を委ねたのなら、マスコミ報道で一喜一憂、怒ったり支持しなかったり・・・しないで、もう少し長いスパンで政治を眺めてみてもよいのではないか? と感じたりしています。・・・っていうか、議会制民主主義なんだから、ちょっと今の世論世論と世論至上主義みたいなのって、何か違うんじゃないの? って思ったり思ったり思ったり・・・しています。

でも以前も、マスコミのことで書いたけど、多分「良い政治家」というのも「良い国民」が作るということになるのかもしれませんね。「消費税増税は、当面しませーん。子ども手当(或いは給付金)でお金バラまきまーす」みたいなことに喜んで、選挙でその党に投票する私達の政治意識の低さも原因のような気がします。・・・こういうバラマキ政策って、国レベルの公職選挙法違反みたいに感じてしまうのは私だけでしょうか??? ワタクシ個人的には、何よりもまず国の借金を次世代に回さない・・・ということを考えほしいと思っていますけれどね。。。あと、も少ししっかりとした外交政策ね。。。

いやいや、あんまり楽しくない話題になってしまいましたねーーー。春なのに~~~。
まだまだ書きたいこともあったのだけれど、ちょっと昨日からのメーメー続きで疲れているので、またの機会に。

今年度、始まりは9日からです。今年度もどうぞよろしくお願いたします。ではまた。

0 件のコメント: