2010年4月15日木曜日

初めの第一歩!

新学期が始まりまして一週間が経ちました。4月から新しく3人の子ども達が、お母さんと離れての時間を「あおぞら」で過ごすことになり、どうなることかと心配、私も気構え充分でお待ちしておりました。が、いかんせん、この寒さ、、、体調を崩している子どもが多くて、なかなか9人全員がそろいません。・・・というわけで、この一週間はいつも誰かがお休み~という状況でありました。

ご心配の3歳児さんでありますが、いろいろあったものの、一週間経ち、ずいぶんと落ち着きを見せ始めてきてくれているな~~~という実感があります。いまだシクシク泣きながらではありますが、何とかお部屋には入り、お母さんが見えなくなると、シブシブではありますが、朝の会のお席についてくれています。一日目は、泣き叫び、叩かれましたが、二日目はポロポロポロポロと大粒の涙がとめどなく流れ落ちるという感じ・・・三日目は畑ということもあり大空のもと気がまぎれて、四日目はお母さんのお迎にも「もう少し遊びたかった~~~」という言葉が出るようになりました。子どもの成長はスゴイですね。一心同体のお母さんがそばにいないということは、子どもにとっては命綱を断たれるようなものなのでしょう。あんまり泣かれると自分が極悪非道の人さらいになったような気分になりますが、こうして日に日に成長していく子どもに寄り添って歩む時間は、私にとっても有意義な時間であります。今しばらく、子ども達の試練は続きますが、お母さんも一緒にがんばりましょうね。

さてお休みと言えば、あおぞらのお部屋で風邪などの感染がないように・・・と、一年目に加湿器を購入していたのですが、今年、調子が悪いので新しいのを購入しました。今年度、新入園の方が多かったこともあり、いきなり太っ腹の私、ちょっといいものを・・・と、パナソニックのナノイー加湿器と、シャープのプラスマクラスター発生機付き空気清浄機というのを二つ購入しました。でね、加湿器のほうはいつも60%とかで運転不必要って感じで、あんまり購入の意味がなかったなーーーと思っているのですが(そういえば山城町自体が、湿気の多い土地だそうです。どなたか使ってくださるかたがいたらお譲りいたします!)、空気清浄機のほうは、すごく効果があるように感じています。

私は基本的に、空気清浄機の部屋になんかいたくなくて、それなら窓を開けたいよぉ! って思っているのですが、まあ、大切なお子様をお預かりしているということもあり、自分自身も肺がすごく弱くて、年がら年じゅう咳に悩まされているので(お話とかリコーダー、絵本の時にすごく困ります)、思い切って購入に踏み切りました。今のところ咳も止まり、とってもとってもいいカンジです(ここだけの話ですが、あんまり気持ちいいので、先日は、寝室にもお借りしました。我が家用にも購入検討中です)。 ラブ♡プラズマクラスター♡になってしまいました(あ、別にシャープからお金もらってません・・・って、これくらいでくれるわけないかっ、ははは) 。

さてさて、世の中では、虐待のニュースが毎日、紙面を賑わせていますね。本当に心が痛みます。ご承知のように、死に至ってしまった子ども達は氷山の一角にすぎません。このような状況の子ども達が他にも幾多とおり、成長し、どのような人生を歩むことになるのか・・・、想像すると暗い気持ちになりす。両親に信頼を寄せることのできなかった子ども達が、その後の人生において何かに心を開いて信を置くことができるのか・・・非常な疑問です・・・。

ここでこういう言い方をするのは、何というか場違いというか不謹慎な気さえしますけれど・・・あおぞらに通って来ている子ども達は、どうしてこんなに恵み満ちているのだろうと、改めて感じてしまいます。明石にいた時も、いつもいつも消化できない疑問として心の中にあったのは「なぜ、こんなにいたいけない子どもがこれほどに過酷な人生を与えられなければならないのか? そこにどのような意味があるのか???」ということでした。聖書のヨブ記みたいですが、本当にまだまだ納得できない私の中の大きな疑問です。

それにつけても、何かイライラするのはマスコミですよねーーー。児童相談所のケースワーカーのケース数を知っているのでしょうか? 子どもがいつ死んでしまうかなんて誰にもわかりません。その時その時で、もちろん最重要と思われる事案に動く・・・というのは当然であって、必死で動いているからこそ、抑えられているケースというのはいっぱいあるのです。

被虐待児を保護しても一時保護所もいっぱい、養護施設も満床、里親は不足・・・という、受け入れ先さえない現状で、個々のケースワーカーは自分の家庭とか、知り合いとかで受け入れることを検討したり、実際受け入れたり(家庭崩壊の危機だってあります・・・被虐待児は難しいし・・・)・・・とか、そういう瀬戸際で必死でやっているんですよね。。。「児相の対応は正しかったのか?」とか、「本当に助けられなかったのか?」みたいなコメントを聞くと本当イライラします。「アンタが里親になれば?」って言いたくなります。

すみません。ニュースの話題は大体、怒りのコメントになってしまって・・・申し訳ありません。ニュースといえば、これも楽しい話題ではないけれど、チベット自治区に地震がありましたね。どうして、ここに???と、これも神の意思を問うてみたくなる事件でした。

チベットの方々の命が一人でも多く救われますように、また復興と独立がチベットの民に与えられますように、小さいながらも祈りたいと思います。ではではまた。

0 件のコメント: