2009年11月26日木曜日

お久しぶりっの収穫祭

お久しぶりっです。
いや~、先週水曜日に祝賀慰労会をし、おいしいものを食べすぎてしまったせいでしょうか、、、いや、うそうそ、当日からちょっと予兆は感じていたのですが、頭痛から始まりまして、微熱、悪寒、咳・・・鼻づまり・・・と、一気に風邪をひいてしまいました。いや~~~、今回のは長かったです・・・。完治まで一週間まるまるかかってしまいましたね。しんどかったです。金曜日はもう寒くて寒くて、子ども達が走り回って半そでになる中、一人着込んで着込んで(スカート、タイツ、セーター、エプロンはもちろんのこと、スカートの上に二重重ねのフリーススカートをまきつけ、ジャケットを着て、帽子をかぶり、マスクをして、、、)まるで、どこかの犯罪者、はたまたロシア人形のマトリョーシカ、いえいえ十二単のお姫様・・・いや、何でもいいのですが、とにかく動けないくらいに着込んで、子ども達のお外遊びにお付き合いしていました。。。

「今日が終われば三連休!」と考えていたものの、三連休、完全に寝込んでいたにもかかわらず、完治するには水曜の夕方までかかりました。本当につらかったです。・・・年とともに回復が遅くなると、、、何名かの方に言われてしまいました。。。全く、予防第一ですなーーー。健康のありがたさがつくづく身にしみた今回の一週間でした。

さて、回復第一日目の本日は「収穫祭」でした!例年は、人型に焼いたパンをみんなで分け合って食べるという「分かち合い」をしておりましたが、ちょっと体調のこともあってパンを用意する体力がなく、今回は、おにぎりとお味噌汁基本で、デザートに果物をつけました(本当は人参ゼリーも用意していたんだけど、ちょっと食べさせすぎ?と感じたので、出しませんでした。明日、人数が合えば出しましょうね)。そのあとはお外へ出て、みんなでひたすら落ち葉集めをして、この前、畑で収穫してきたみんなのお芋を焼き芋にしました!!!ちょっと落ち葉が湿っていたりして、予定の時間を過ぎてもお芋が柔らかくならず、結局、お帰りの会はお外で!ということになり、お母さん達にもお芋を分けてあげて、延長収穫祭になってしまいました。ご迷惑をおかけしてごめんなさいね。でも、今日はお外も暖かく、楽しかったですね。ご協力(差し入れも)ありがとうございました。

収穫祭も終わり、いよいよ11月も終わりですね。本当に毎年毎年、一年の過ぎゆくのが早く感じられます。11月が終わると今年もまたアドベント、クリスマスの時期に入ります。教会に通うようになってから、アドベント、クリスマスの廻りがとりわけ親しみ深く感じられます。「ああ、また今年もこの時期が廻って来たんだなあ」って。。。いずれにせよ、あと数日の晩秋の日々を大切にしたいものです。

闇が深くなるこの時期、皆様方の心が内なる光の訪れへの期待感で満たされますように。
また「あおぞら」の子ども達が、毎年の「あおぞら」のアドベント行事とクリスマス祝祭によって、季節の廻りを心と体に刻んでくれますように。
インマヌエル・アーメン

0 件のコメント: