2009年11月18日水曜日

祝賀慰労会♡

みなさま、今日はおいしいお菓子の数々、本当にありがとうございました。午前中からお茶なんかしてしまったりして・・・、本当に贅沢な一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

本当は、私がみなさまをご招待して「おもてなし」したかったのですが、なんだか場所提供だけでおもてなしされちゃった感じで・・・良かったんでしょうか???でも、あおぞらのお母さんたち、とっても仲良しでいいですねー。お友達が集まったような雰囲気に、ついつい私も教師ということを忘れて、いろいろお悩み相談(自分の力不足を披歴してるようなものですが・・・)もさせていただいたりして・・・ありがとうございました。

幼稚園の先生対象の「保護者との対応」なんてのを聞いてると「とりあえず子どもの否定的なことは言わない」みたいなことをよく書いてありますが・・・そういうのってどうなのかなあって…思います。まあそういうこと言ってられるのは、お母様方が私のようなもののことを信頼してくださって、私も全部(迷いや感情の部分も含めて)話して、その上で理解していただけると、お母様方のことを信頼しているから言えることではあるのですが。。。

それに、いろいろな「困ったこと」というのも、保育上でのことですし、またそれがその子どものすべてではないので、どうぞご理解のうえ、共に悩み、共に笑い流していただけたらと思います。

今度のメーメーの爆笑編のネタにしようと考えていたI君の絆創膏事件は、今日は話してしまったので、また楽しいお話ができたら、書きますね。

ではでは、ちょっと短いですが今日はここまで。
デザートは、今日の残りを子ども達といただきたいと思います。ありがとうございました。

0 件のコメント: