2009年12月23日水曜日

二学期終了感謝

長かった2学期も、18日をもって終了することができました。また続く19日、恒例となりつつあるクリスマスバイオリンコンサートをもちまして、今年度のあおぞらは終了することができました。今年も本当にいろんなことがあり、楽しいこと、うれしいこと、しんどいこと、ハラハラすること、いろいろありましたねーーー。でも、こうして無事終了することができましたこと、本当に神の守りと皆々様のおかげと心より感謝いたします。ありがとうございました。

18日に2学期終了いたしまして、「ふぅ~~~やれやれ~~~」ということで、「明日のコンサートは5時から~~~」と、のんびりしてしまいまして、19日は朝から、あおぞらお部屋の中身大移動!で、リビングに運び込んで大掃除???・・・している間に鬼頭先生にキーボードとピアノの先生のお迎えに十条まで行ってもらい、3時前、到着したのはよいものの、いざ打ち合わせとリハーサルというところで、「電源の線がない~~~」一同、蒼白・・・。またまた大慌てで三山木に送ってもらうが、各駅停車しかないということで、またまた鬼頭先生とピアノの先生は、十条のお宅に取りに・・・。もう、本当にドキドキしました。5時過ぎにようやく到着、リハーサルもなく、バイオリンの先生も蒼白だし、私はクリスマスキャロルのオルガン伴奏をしてもらう予定がそれもかなわず・・・。とにもかくにも胸のドキドキも続いているし、本当にこんなんでできるのかと、あたふたのコンサート前なのでありました・・・。(コンサート終了後、またまたキーボードを十条に運んだ鬼頭先生、3往復、ご苦労さま。)

というわけで、私の下手っぴーなアカペラキャロルで大変に失礼いたしました。人前に出るのは全くもって苦手な上に、ましてや歌を歌うなんてとんでもない私・・・。緊張のあまり、歌も間違えてしまい、本当に失礼いたしました。ごめんなさいね。でも、カラオケだって歌えたことのない私・・・どうぞお許しくださいませ。ただね、弁解するわけじゃないんだけど、讃美歌というのは神に捧げる歌なので、下手でも間違っていてもいいんだと考えています。だからというわけでもないんだけど、だからというわけで、私も下手っぴーな歌、人前でがんばって歌ったので、どうぞ許してくださいませ。

それにしても、リハーサルが十分にできずに、後藤先生も緊張していたの思うのですが、やっぱり後藤先生のバイオリンは素敵でしたね。私はあのバイオリンの音がすごく好きで、優しくて、深みがあって温かさを感じます。もちろん技術あってのことですが、いつ聞いても心癒される音でありました。

ちょっと映画の音楽なんかも入って、良かったかなあと感じながらも、あまりいろいろ注文をつけると(例えばディズニーはダメ、ジブリもダメ、ファはダメとか)キリがなく、先生のほうも禁止事項が多いとガチガチになってしまうので、今年はディズニーだけは勘弁してもらいましたが、お好きなようにというだけにとどめました。禁止事項が多いとガチガチになるのは、幼稚園教諭も同じですけれどね。ははは。

さて、幼稚園も学校もいよいよお休みですね。明日は子ども達お待ちかねのクリスマスイブ、サンタさんの来る夜ですね。みなさんのおうちにはきっとサンタさん来るのでしょうね。サンタさんって、いつまで来るのでしょうね。我が家にはしつこいですが、まだ来る予定です。子ども達、私の「サンタさんを信じない子どもにはサンタさん、もう来ないと思うよ~~~」という言葉に、「サンタさん、いるいるぅ!~が欲しいなぁ~~~」なーんて大声でアピールしています。サンタさんのこと、いつ言うか?っていうの、悩んじゃう人もいるようですが、いつまでも言わなくていいと私は思っています。子ども達、イヤでもわかりますしね。

さて、明日は我が家でもささやかなクリスマスのお祝をしたいと思っています。あおぞらで使った5本立ての燭台とアドベントクランツで、「主を待ち望むアドベント~♪」などなど歌いたいと思います。

関係ないのですが、先日、留学生を連れてAFS(交換留学プログラムの協会です)の「クリスマスパーティー」というのに参加してきました。学生ボランティアが一生懸命プログラムを考えて盛り上げようとがんばっていたので、こんなことは言いたくないのですが(と言いつつここだけの話、言うのですが)、ゲームや、ケーキ、ビンゴなどなど盛りだくさんの内容ではあるものの、お祈りをするわけでもなく、讃美歌のひとつもなく、ちょっとこれはあまりにもひどいのではないかなあと・・・・。

『ホストファミリーのしおり』なんつーのには、「留学生の宗教を大切にしましょう」みたいなことが書いてあるわりには、イスラム教徒も仏教徒もいるなか、クリスマス会もどうなん?と思いつつ、まあ、このクリスマス会なら万人に受け入れられる???あるいは、この宗教的節操のなさこそが日本的???なーんて、嫌味なこと考えたりして・・・ま、いいんですけどいいんですけど・・・。「きよしこの夜」くらい歌ってくれてもよいんでないの?とちょっぴし感じたわけでございます。はい。

ですから、・・・というわけでもないのですが、みなさま、せっかく子ども達、キリスト教の幼稚園に行って讃美歌も覚えているわけですから、どうぞ一曲くらいは聖夜に歌ってくださいませね。そしたら、私どもも、大変うれしく感じる次第でございます。よろしく♡

さてさて、もう少し書きたいともあるのですが(YELLさんのご要望にもお応えして写真もアップしたかったのですが)、Mちゃんが、「早く一緒に寝よーよー♡♡♡」とラブコールしてくれるので、もう今日は休みます。また明日?続きが書ければ書きますね。ではでは、みなさまもよい夢を見てくださいませ。インマヌエルです。アーメン

0 件のコメント: