2009年10月15日木曜日

今日も秋晴れ♡

台風が過ぎ去って、テレビでビビらされたほどの被害もなく(いえ、被害に遭われた方ごめんなさい)、気持ちの良い秋晴れが続いています。子ども達って気持のよいところ、よく知っていますよねーーー。朝はカバンを背負ったままお庭で遊び始めて、なかなかお部屋に入ってくれません。9時半を過ぎるとさすがに絵本を出してみたり、朝のリコーダーを吹いてみたり・・・と空しい努力が始まります。でも、心の中では「こんなに気持ちいいのに入りたくはないよなあ・・・」と感じているので、そういうのを子ども達も察知しているのか、あんまり素直には入ってきてくれません。

ま、それはともかく、最近は2学期から入ってきてくれたS君も、みんなと同様、お歌に手をつけてくれるようになり、うれしく眺めています。毎日同じことが繰り返される朝の会ではありますが、リコーダーを吹きながら、みんなの「気」みたいなものを感じつつ、今日一日もあおぞらとして一つのまとまり、流れを感じられるように配慮しています。細かなことですが(効果があるかどうかはわかりませんけれど・・・)、リコーダーの速さとか、強弱とか・・・で、気持ちを盛りたてるように・・・とか、落ち着くようにとか・・・ま、そんなことですね。朝の会の終わる時には、子ども達の気持ちのレベルが似たレベルで、同じ方向に向かっているように・・・(努力目標ってヤツですかね???)祈りつつ行っています。。

それにしても最近の子ども達、本当によく遊ぶ遊ぶで、いつも時間が足りなくて「おやつ?まだ、いらーーーん」「お弁当?まだいい~~~」ばかりで、困ります。今日は、なぜか蜂さんごっこが盛り上がっていました。子ども達のゴッコ遊びの会話、なかなか楽しいです。

やはりおうちでは「お父さん」が力を持っているのでしょうか?年長、年中のダブルY君、二人とも「お父さ~~~ん」になり、お母さん役のKちゃんに「お父さん二人なんかヘンやーーーん!」と指摘されても、「二人の人と結婚する人いるで~~~」と年長さんに返され、「そーやーーー!!」とアッサリ前言を翻し、Kちゃんは二人のご主人持ちに相成りました。お父さん達、お母さんの取り合いでケンカもせず、とても仲がよく、協力してお母さんとの広い部屋の取り合いにがんばっていました。こういうの楽しいですねー。

去年でしたか、同じような遊びでお母さんが赤ちゃんを産んで、どちらの子どもか?で、お父さん二人争っていた場面がありましたが・・・。「これ現実だったら結構、深刻???むふふ・・・」なんて考えているのは私ひとりで、子ども達、真剣に赤ちゃんヴァルドルフ人形の引っ張り合いしておりました(引き裂かないでよ~~~笑)。

それにしてもこのダブルY君と、Kちゃんの3人コンビの会話は本当に面白いです。愛くるしいお顔ですが、負けん気の強いところもあるKちゃん、分かっているようでおトボケ、お調子ものの年中Y君の二人相手に、論理的かつ倫理感も強い年長Y君は、真面目に付き合い、いつもお疲れのように見えます。どんなにまともに対しても、全く意に介さず、どんどん話は違う方向に・・・。お気の毒に思いつつも、まあまあ、そんなに白黒ハッキリさせなくても・・・と思いつつ、楽しませていただいております。

Kちゃん    「Kちゃんなー、フランス行ったことある~~~!」
ひいらぎY君  「Y君なー、イタリア行ったことある~~~!」
ミモザY君   「バリ行ったことある~~~!」
Kちゃん    「Kちゃんなー、日本行ったことある~~~!」
ひいらぎY君  「そんなんあるしなーーー、Y君だったあるしなーーー!」
Kちゃん    「うん、そうやで!Kちゃん、日本しか行ったことない~~~!」
ひいらぎY君  「うん、Y君も日本しか行ったことない~~~!」
ミモザY君   「えーーー、さっき、イタリア行ったって言ったやんか!イタリアってなあ、日本の外ってことやねんで!日本以外行ったことなかったら、イタリア行ってへんってことやんか!!!」
ひいらぎY君  「イタリア行ったの、お爺ちゃんやで???(何か???)」
ミモザY君   「Y君、さっきイタリア行ったって言ったやんかーーー!!!」
ひいらぎY君、 「コープ自然派知ってる人、手ぇあーげて!!!はーーーい!!!」
Kちゃん    「はーーーい!!!」
ミモザY君   「・・・・・はーーーーい!!!」

この絶妙な会話にいつも笑ってしまう私です。楽しいでしょ?

明日は久しぶりに遠足です。お天気にも恵まれそうです。事故や怪我なく、楽しく過ごせますように祈りつつ・・・ではまた。

0 件のコメント: