2009年10月8日木曜日

台風18号

台風でしたねーーー。昨日から、8日9時は近畿直撃とかなんとか、大騒ぎしていて、何十年に一回とか、人がビュ~~~なーんて飛ばされてる映像がテレビに映し出されたりもして、ビビってしまいましたね。

さてさて、あおぞらには台風時の休園の規定なんてありませんし、ビュ~~~って瓦なんか舞っているとこみると怖いですし、どうしたものか???と悩んでしまいました。こんな時、誰かが「明日は休園!」とか、「どうこうしたら開園!」とか決めてくれたらどんなに楽ちんだろうと考えてしまいます。だって、休園にして晴れたって、開園にして瓦が飛んで来たって、「私の責任じゃないもーーーん」ってなもんじゃないですか???

いろんな場面でいつも感じることですが、自由であることと責任を持つことというのは本当に切り離すことのできないものですよね。なるたけ「自由」であること、それは私にとってはとても大切なことなのですが、決断を下すことは、やはり大きな重圧を伴います。ま、台風時の休園なんて、大したことではないのかもしれませんけれど。。。でも、お休みにして晴れて「やっぱり開けたんじゃないか?」とか、「意味もなくサボってしまったのではないか?(あるいはそのように受け取られるのではないか)」とか、そんなことをクヨクヨ考えるのもイヤだし、それならいっそ開いたらと思うのだけれど、昨夜の暴風雨を見ていると、そこまでして開くほどのものなのかしら?送迎のほうが負担なのでは?などなどホント、開いたほうがよほど気が楽というくらい考えていました。結局のところ、地元の公立小中学校と同じにしようということで(責任を転嫁したわけですが)、お休みということになりました。悪しからずご了承くださいませ。(まだ弁解するようですが、私は開く方向性であらねばならないと思っていたので、お弁当も作っていたし、パンの一次発酵も始めていたのですけれどね・・・)

いえいえ一日お休みになったからといって、こんなことあれこれ思っている(責めている)お母様方はあおぞらにはいないのですが、、、私、結構気が小さくて真面目なんですよね。。。相すみません。

はい!そのお休みですが、公立小中学校は休み、シュタイナー学校も休みということで、我が家、家族全員集合・・・にぎやか?で、何曜日かしら?と考えてしまいました(やっぱり休みで良かったかも???)。次女は雨が上がるや否や友達に電話をかけて早速遊びに行ってしまい、長女は中間テストの勉強があったり、バイオリンのレッスンがあったり・・・、鬼頭先生は暴風で飛んでしまったトタン屋根(ご存じ、私の春休み愛しい作品で、気になって4時頃から寝られなかった・・・朝起きたら、無残にもベロンベロンにはがれてカーテンのようになっていた)の修理を午前中しておりましたが午後から畑に行きました。何だかな~~~の一日です。何と言いますかうまく言えないのですが・・・出鼻をくじかれるというか・・・こういうお休みはうれしいような、何だかな~~~なような・・・ですね。はい。

以前、明石の児童自立支援施設にいた時のことですが、退園した生徒って、雨が降るとくずれやすいんですよねーーー。彼らの仕事って、とび職とかが多いので雨になると現場が中止になるでしょ?そうしたら彼らもきっと「何だかな~~~」って手持無沙汰になるんですよね。で仕事もないし暇だからブラブラする・・・人間、ブラブラしてるとあんまりいい方向には進まないのでしょうか・・・。連れの家とかに入り浸ってしまって(暇だからシンナーとかまた始めちゃったりして・・・いや、この頃はシンナーなんかいいほうなんでしょうね。覚せい剤とか簡単に手に入るみたいだし・・・)次の日はもう仕事に行く気持ちが失せてしまって・・・・ダラダラダラダラダラダラダラダラ~~~ってなってしまうみたいです。就職先必死で探して(雇ってくれるほうだって奇特な方なんですから)、就職させてって本当に時間も労力もかかることなのに、やめてしまうのは一瞬のことです。残念なことです。・・・と、今日の「何だかな~~~的一日」を過ごし、そんなことを思い出したりしていました。

今週一週間は、長女の学校でインフルエンザ学年閉鎖があり、彼女がいたこともあって、いつものようなリズムではありませんでした。今日は日曜日みたいなのに明日で終わりだし・・・うん、でも明日一日も気持ちよーく過ごせますように、そして今日一日のお休みにも感謝したいと思います。

あおぞらの子ども達、全然インフルエンザになりませんねーーー。基礎体力が違うせいでしょうか?明日もお休みがありませんように祈りつつお待ちしております。ではまた。

2 件のコメント:

J君の母 さんのコメント...

先生いきなりの日曜日、お疲れ様でした。
我が家も本当ににわか日曜日で子供達と
戯れておりました。。。
しかしながら我がマンションのエントランスのガラス扉は無残にも激しく割れていて(網入りガラスなので散乱はしていなかったのですが)、激しくあおられた様子が伺えました。
Jは「Jくんは絶対外にいかへん。飛ばされてしまうもん」なんて言っていました。空飛びたいって言っていたくせに。。。飛びたいが飛ばされるのはイヤらしいです。晴れてからは、い~~っぱい外に行きましたけど。。。
私の考えとしては、台風が去ってしまったとしても、やっぱガラスが割れていたり色んな物が傾いたりして二時災害の可能性もあるし、掃除や修復やら、じっくり「台風」を味わうこともいいかも。。。と思います。

とも子先生 さんのコメント...

ありがとうございます「いろいろ予定もあるのに急に休みになっちゃって・・・だいたい晴れてるやん!」とか言われると落ち込みます(私は働いていたので、保育園の急の休みは本当に困りました)。

さて、J君の空飛びの話面白いですねーー。一人、大爆笑してしまいました。やっぱり自分の意志でないとね、、、何事も。。。

台風の影響で枯れ枝が、あおぞらのお庭にも散乱していました。昨日みんなで集めて焚き火をしました。お芋も入れればよかったと後悔。でも焼き芋はこれからどんどんできるので大丈夫♡です。